リソースファイル

スキンで使用するスクリプトや画像、サウンドなどのデータを総称してリソースと言います。これらのファイルはスキンフォルダにまとめて入れますが、仕様上フォルダを作成しその中に入れて使用するということは出来ません。このため、例えばシーン(タイトル画面やモード選択画面など)ごとに別々な背景を使用する場合は、ファイル名がかぶらないように名前を別々にしておく必要があります。
リソースの種類
スキンで使用出来るデータは以下のファイルとなります。なお、これ以外のファイルが入っていたとしても、スキンとして使用していないのであれば入れておくことは可能です。また、この場合はフォルダを作成してその中に入れておくことも出来ます。
スクリプト script.lua スキンの制御を行うためのスクリプトファイル。
画像系 *.bmp bmp形式のファイル。8bit、24bit、32bitの画像が使用可能。
*.tga tga形式のファイル。24bitと32bitに対応。
*.jpg jpeg形式のファイル。
*.png png形式のファイル。
*.dds dds形式のファイル。
*.dib dib形式のファイル。中身はbmpと同一。
アニメーション *.hda アニメーションメーカーV2でエクスポートしたアニメーションファイル。
サウンド系 *.wav wav形式のファイル。未圧縮PCMの他にADPCMなどで圧縮されたファイルも一部ロード可能。
*.ogg ogg形式のファイル。
その他 mp3などDirectShowでデコード可能な音声ファイルなら基本的に何でもOK。
動画系 *.mpg mpeg形式のファイル。
*.avi avi形式のファイル。
その他 DirectShowで再生可能な動画ファイルなら基本的に何でもOK。
3Dモデル *.x x形式のファイル。フレームアニメーションの他にスキンアニメーションもOK。
一般的なデータ以外の情報が含まれる場合はロード出来ない可能性あり。
フォント *.ttf TrueType形式のフォントファイル。
*.otf OpenType形式のフォントファイル。