動画関数

動画の再生や停止、表示などを行います。

動画は専用のレンダーテクスチャに描画されており、この動画表示用関数以外で利用するにはhdxSetTextureを使用して、明示的に動画テクスチャを設定しなければなりません。なお、この機能が利用出来る場所は基本的にコールバック付きの2D画像や3Dモデルの描画時のみです。

動画IDは0~MAX_MOVIE-1まで指定することが出来ます。
ロードした動画は次のシーンに行く際に全て開放されます。
関数詳細
hdxLoadMovie( did,file ) 指定の動画IDに動画をロードする。
※動画内の音声は無視される
 did : 動画ID
 file : 動画ファイル名
hdxDeleteMovie( did ) 動画を明示的に削除する。
 did : 動画ID
hdxPlayMovie( did,time ) 動画を指定の時間から再生する。
 did : 動画ID
 time : 再生を開始する時間
hdxStopMovie( did ) 再生中の動画を停止する。
 did : 動画ID
time = hdxGetMovieTime( did ) 動画の時間を返す。
※停止中でも取得可
 did : 動画ID
 time : 現在の時間
ret = hdxIsPlayMovie( did ) 動画が再生中かを返す。
 did : 動画ID
 ret : 再生中ならTRUE、停止中ならFALSE
hdxDrawMovie( did,x,y,w,h,alpha ) レンダリングされていた動画テクスチャを指定の位置とサイズで2D描画する。
 did : 動画ID
 x,y : 動画の左上表示座標
 w,h : 動画の表示サイズ