hdxSetLight( use ) | 平行光源を使用するか指定する。 ※フレームの開始時はFALSEに設定済み use : TRUEなら有効にする |
hdxSetLightDirection( pos_x,pos_y,pos_z, at_x,at_y,ay_z ) |
平行光源の向きを視点と注視点からセットする。 pos_x,pos_y,_pos_z : 光源の位置 at_x,at_y,ay_z : 光源の向いている位置 |
hdxSetLightDiffuse( r,g,b ) | 平行光源の拡散反射光をセットする。 拡散反射光とは当たった光の成分から反射する色の割合で、 例えば白色のライト(R=1、G=1、B=1)から赤だけ反射する場合はR=1、G=0、B=0にセットする。 r : 赤の成分(def=1) g : 緑の成分(def=1) b : 青の成分(def=1) |
hdxSetLightAmbient( r,g,b ) | 平行光源の環境光をセットする。 環境光とは影の部分の色となり、一番くらいところが真っ黒にならないように出来る。 r : 赤の成分(def=0) g : 緑の成分(def=0) b : 青の成分(def=0) |
hdxSetLightSpecular( r,g,b ) | 平行光源の光沢をセットする。 光沢は光の入射角が小さいほど光ることで金属の表現が出来る。 r : 赤の成分(def=0) g : 緑の成分(def=0) b : 青の成分(def=0) |