2018/10/28 23:28:52

■charatbeatHDX v1.18更新
曲終了後に延々と終わらない場合にESC(キャンセルボタン)を押すことで
即座に結果画面に行けるようにしますた。
※まだ終わっていない状態なら曲選択に戻る

現状の仕様では最後の小節番号を終了位置としているため、曲自体が
終了しても最終小節になるまでは実際には終了しないという問題があり、
その場合に暫定的にESCキーで抜けられるようにしますた。

なお、最後のオブジェが過ぎた直後にESCを押したとしても、
まだ判定が完了していないとみなされると曲選択に戻ってしまうので、
多少待ってから押す必要がありまつ。
※処理上は1拍分をみてまつがテンポによって時間が変わりまつ


ちなみに他のプレイヤーでは自動的に最後のオブジェを見て終了するなどを
行っているようですが、これだと曲の最後に音の余韻を残すというのが
出来ないため、そのような曲は最後がブツ切りされてしまいまつ。

また、全てのBGMの再生が終わったかを判断するという方法もありまつが、
例えば譜面は1番のみ作りまつが、BGM音は2番まで存在しているとなると、
2番の音が終わるまで待たされることになりまつ。

もしくはキー音のみでBGMの無い曲では、最後のオブジェが終わった直後に
いきなり終わってしまうことになり、判定結果が表示されないということも
考えられまつ。

このようにBMSには終了位置を定義するという仕様が存在しないため、
charatbeatHDXではBMS側でそのあたりを調整出来るように、
一番大きな小節番号を終了位置とするようにしていまつ。