2015/08/17 02:35:36

■C88END & charatbeatHDX v1.09アプデ
C88お疲れサマーw
今回のテレカは合計6枚かな。
テレカがもうほとんど無いので腹いせにやっぱりタペストリーを4本くらい購入w
そして薄い本は5冊ほどww

頼まれ物だけど、まさかなのはブースに並ぶとは思わなかったわwww
(いや、いつも通り3日目の昼過ぎに行ったので並ばずには買えたけどw)

で、BMIIDXView2015に先行で実装していた#LNOBJと地雷と、
カスタムスクリプトに対応しますた。

また、スキン定義でコントロールオブジェクトが設定されていない場合に、
システム側でデフォルト画像を表示するようにしたので、レーンのデザインを
ひとまず後回しにして、先に画面のデザインが作れるようになりますた。
それ以外の修正はヘルプを参照してね。

そいや地雷対応のGDAC2用のスクリプトも作ったんだけど、
これは次回のBMIIDXView2015の更新時に含める予定。
(カスタムスクリプト仕様もちょっと変更されてるのでそれもあとで)

あと地雷に付いて細かい説明がほとんど見つからなかったので、仕方なくLR2で
地雷の挙動を確認してたんだけど、地雷だけのレーンがあると判定の挙動が
おかしくなるのと、一番最後の判定のあるオブジェ(通常オブジェ)の後に
地雷オブジェが存在すると、それはもう反応しなくなるという問題を発見。

普通はフルコンボは最後の通常オブジェが終わった瞬間に判定するので、
LR2ではこの時点で処理を終わらせているからだと思うんだけど、
そうなると意図的に地雷を通常オブジェの後に置いている譜面は
いったい何のためにあるんだ?ってことになってしまうので、
このあたりの仕様はまともに出来ていないのでは無いかと思ったり。
(まぁ後付だしねw)

ということでcharatbeatHDXでは仕様として、
 ・地雷だけのレーンでも問題なく動作する
 ・最後のオブジェ以降に地雷があった場合も反応する
ということにしますた。

これによりフルコンボでクリア失敗ということが出来るようになってまつ。
(おそらくこれがしたいので通常オブジェのあとに地雷を置いてるのだと)

プラグラマーとしてはこういう細かい仕様が欲しいんだよねorz

ついでにおまけ機能として、地雷音は最大で4つまで同時に鳴りまつ。
また、#WAV00に地雷音が設定されて無ければ「FILES/WAV/MINE.WAV」が
読み込まれるようになってまつ。

連続した地雷を踏むとババババって感じw